外反母趾は治るのか?(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

query_builder 2024/04/25
ブログ

こんにちは!


楽足院の院長で理学療法士の小田です。 


今日も外反母趾について書いていきたいと思います。


外反母趾を何とかしたいと考えている方で、まず最初に不安を感じられるのは外反母趾ってそもそも治るの?という事だと思います。


通常の場合、何もしなければ親指はまっすぐですが、外反母趾の方は足の親指の内側の靭帯が切れてしまっていたり、伸びてしまっている状態の為、外側に親指が曲がってしまいます。


これをまっすぐするためには手術が必要です。しかし、手術をしても再発してしまう場合があります。なぜなら外反母趾になる原因が親指以外にある場合があるからです。


では手術以外では外反母趾を直す手段はないのでしょうか?


外反母趾は軽度から中等度であれば運動療法で改善の効果があります。外反母趾の方は親指を開く筋肉が上手く機能していないことが多く、ここを鍛えることで筋の張力が増し、親指を引っ張ってくれます。つまり筋肉を鍛える事で靭帯の機能をカバーしていく事になります。そうすることで現在の状態からの悪化を防ぎ、改善も期待できます。


他の要素もありますが、それはまた次回以降に書いていきたいと思います。


良ければまたご覧ください♪



----------------------------------------------------------------------

店名:「楽足院」らくそくいん

   (リラクゼーション~湊~みなと

    理学療法士国家試験個別指導塾「湊」みなと)


院長:理学療法士 小田隆宏

          ・理学療法士として15年以上業界に携わる。

    ・理学療法士養成校教員歴7年。

    ・現在、足のトラブル専門院「楽足院」院長として

     足のお悩みを運動学、解剖学の観点から解決

     するお手伝いをしています。


住所:福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-2オアシス竹末202号室


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com

ご予約は電話、メールもしくはホームページよりお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 外反母趾になりやすい人の特徴(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/06/07
  • 外反母趾を放置するとどうなるのか(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/30
  • 外反母趾の原因について(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/20
  • 外反母趾は治るのか?②(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/07
  • 外反母趾は治るのか?(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/04/25

CATEGORY

ARCHIVE