扁平足の人は足が速い?(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

query_builder 2023/12/03
ブログ

こんにちは!


楽足院の院長で理学療法士の小田です。


今日は扁平足と足の速さの関係について書いていきたいと思います。


先日、テレビでソフトバンクホークスの周東選手が扁平足だという話をしていました。


扁平足の人は足が遅いイメージがありますが周東選手は足が速いことで有名ですよね?実際はどうなのでしょうか。


扁平足とは一般的に足の土踏まずがべったり地面についた状態のことを言います。


扁平足には二種類あります。


一つ目は足の内側縦アーチ(土踏まず)を支える機能が低下し、内側縦アーチがつぶれて地面についてしまっている状態。


二つ目は足の内側縦アーチを支える筋肉(母趾外転筋)が発達し、筋肥大を起こすことで土踏まずがなくなってしまう状態です。


以下の写真は某日本を代表する短距離陸上選手の足の画像です。



足の土踏まずの部分が盛り上がるようになっています。


周東選手の足を実際に見たわけではありませんが、おそらく後者の足の状態なのではないでしょうか。


実際に足の指で地面を踏む力が強い人の方が足が速いという報告もあります。


スプリント能力を高めたい方は足指の筋力を強化してみるのはいかがでしょうか。


ただ、この状態だと足のアーチの柔軟性が低下し、疲れやすくなることもあるため、ケアはしっかりしていきましょう(^^


次回も豆知識を書いていきたいと思います。


良ければご覧ください♪



----------------------------------------------------------------------

店名:「楽足院」らくそくいん

   (リラクゼーション~湊~みなと

    レンタルサロン「湊」みなと

    理学療法士国家試験個別指導塾「湊」みなと)


院長:理学療法士 小田隆宏

          ・理学療法士として15年以上業界に携わる。

    ・理学療法士養成校教員歴7年。

    ・現在、足のトラブル専門院「楽足院」院長として

     足のお悩みを運動学、解剖学の観点から解決

     するお手伝いをしています。


住所:福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-2オアシス竹末202号室


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com

ご予約は電話、メールもしくはホームページよりお願いいたします。

レンタルサロンとしてもご利用頂けます。お気軽にご相談下さい。

---------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 外反母趾の手術法(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/01/16
  • 外反母趾と股関節の関係(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/01/07
  • 外反母趾とガングリオン(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/12/12
  • 扁平足の人は足が速い?(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/12/03
  • 運動中の脛(すね)の下の方の痛み(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/11/30

CATEGORY

ARCHIVE