子供の頃の運動が大切(北九州の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ)

query_builder 2023/05/02
ブログ

こんにちは!!


楽足院院長で理学療法士小田です。


今日は子供の時の運動が発達を促すことについて書いていきたいと思います。


幼少期の子どもは、骨が未熟で関節と関節の間がかなり空いています。


成長してくると徐々に骨が成長してきて、成長期に特有の骨端線ができてきます。


15歳くらいになると、骨格が完成してきて、しっかりした骨が形成されてきます。


幼少期はまだ足裏のアーチは形成されておらず、扁平足の状態です。


徐々に足裏のアーチが少しずつできてきて、15歳頃になると、しっかりとしたかかとの形ができてきます。  


幼児期はほとんどの子どもが扁平足ですが、歩いたり、運動で繰り返し足に体重の負荷をかけたりすることで、徐々に骨や筋肉が発達して、足底のアーチが形成されていきます。


子供の頃の運動が少ないとこの足の発達が十分になされず、扁平足や足の指が浮いた状態(浮指)の状態になるので幼少期からしっかり運動をさせてあげるとよいでしょう。


次回も豆知識を書いていきたいと思います。


良ければご覧ください♪


----------------------------------------------------------------------

店名:「楽足院」らくそくいん

   (レンタルサロン「湊」みなと

    理学療法士国家試験個別指導塾「湊」みなと)


院長:理学療法士 小田隆宏

          ・理学療法士として15年以上業界に携わる。

    ・理学療法士養成校教員歴7年。

    ・現在、足のトラブル専門院「楽足院」院長として

     足のお悩みを運動学、解剖学の観点から解決

     するお手伝いをしています。


住所:福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-2オアシス竹末202号室


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com

ご予約は電話、メールもしくはホームページよりお願いいたします。

レンタルサロンとしてもご利用頂けます。お気軽にご相談下さい。

★ホームページ見られた方カウンセリング無料で実施しています★

---------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 外反母趾の手術法(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/01/16
  • 外反母趾と股関節の関係(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/01/07
  • 外反母趾とガングリオン(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/12/12
  • 扁平足の人は足が速い?(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/12/03
  • 運動中の脛(すね)の下の方の痛み(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/11/30

CATEGORY

ARCHIVE