子供のロコモチェック(北九州の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ)

query_builder 2023/04/27
ブログ

こんにちは!!


楽足院院長で理学療法士小田です。


近年、スマホの普及やコロナの影響により、お子様の運動機能の低下が問題視されています。


運動の機会が減ったことにより、発達が阻害され転びやすくなったりする子が増えています。


気になる方は以下の項目をチェックしてみてください。


(1)片脚立ち 

片脚で立たせてみて、5秒以上立てずにふらつく場合、バランスを取る能力が低下しており、転倒しやすい状態と言えるでしょう。


(2)しゃがみこみ動作 

しゃがみ込む動作をさせてみてください。


途中で止まってしまう、かかとが上がってしまう、後ろに転んでしまう、ということはありませんか?  


そのような子はふくらはぎの筋肉が硬くなってしまっている可能性がありまます。


(3)手を上げる 

両腕を上げた時、垂直に上がらない場合は肩関節や胴体の柔軟性が不足していることが疑われます。

スマホやゲーム機を長時間使うことで、猫背の状態が長くなってしまい、首や肩が凝ってしまっていることが疑われます。


(4)体前屈

立った状態で体を前に倒し、指先が床に着かない場合、足や胴体の柔軟性が不足している可能性があります。


以上の項目が当てはまったお子様は生活を見直し、運動の機会を増やすように促しましょう。


次回も豆知識を書いていきたいと思います。


良ければご覧ください♪


----------------------------------------------------------------------

店名:「楽足院」らくそくいん

   (レンタルサロン「湊」みなと

    理学療法士国家試験個別指導塾「湊」みなと)


院長:理学療法士 小田隆宏

          ・理学療法士として15年以上業界に携わる。

    ・理学療法士養成校教員歴7年。

    ・現在、足のトラブル専門院「楽足院」院長として

     足のお悩みを運動学、解剖学の観点から解決

     するお手伝いをしています。


住所:福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-2オアシス竹末202号室


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com

ご予約は電話、メールもしくはホームページよりお願いいたします。

レンタルサロンとしてもご利用頂けます。お気軽にご相談下さい。

★ホームページ見られた方カウンセリング無料で実施しています★

---------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 外反母趾に装具療法は効果があるか(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/07/11
  • 外反母趾になりやすい人の特徴(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/06/07
  • 外反母趾を放置するとどうなるのか(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/30
  • 外反母趾の原因について(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/20
  • 外反母趾は治るのか?②(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/07

CATEGORY

ARCHIVE