腰痛にインソールは効果があるか(北九州の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ)

query_builder 2023/02/12
ブログ

こんにちは!!


楽足院院長で理学療法士の小田です。


恒例の今日は何の日ですが、


今日はレトルトカレーの日(JPN)です。


1968年のこの日に大塚食品が、日本初のレトルト食品「ボンカレー」を発売したのを記念して、2007年に同社が日本記念日協会に登録して制定したそうです。


時々食べたくなりますね(^ω^)


今日はインソールで腰痛は良くなるのか?についてです。


立ち仕事などで慢性的に腰痛で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?


いくらマッサージをしてもらっても、またぶりかえしてしまうという方は一度足元を見直してみるのもよいかもしれません。


というのも、陸上で生活する以上、身体は足からの影響を避けられないからです。


例えば、足が回内足(踵が内側に倒れてしまっている状態)の状態になってしまうとそれに伴い、膝が外反(内側に曲がった状態)、股関節が内旋してしまい、大腰筋という大腿骨から腰椎につく筋肉が短縮位となってしまいます。


そうなると体幹が傾いてしまい、反対側の腰の筋肉が伸張位となり、負担がかかりやすくなってしまします。


このように足からの影響は全身におよんでしまいます。


足元を整えることで、他の部分の負担を減らす事ができるでしょう。


長くお悩みの方、是非一度ご相談下さい。


次回も豆知識について書いていきたいと思います。

是非ご覧ください。(^_-)-☆


----------------------------------------------------------------------

店名:「楽足院」らくそくいん

   (レンタルサロン「湊」みなと

    理学療法士国家試験個別指導塾「湊」みなと)


院長:理学療法士 小田隆宏

          ・理学療法士として15年以上業界に携わる。

    ・理学療法士養成校教員歴7年。

    ・現在、足のトラブル専門院「楽足院」院長として

     足のお悩みを運動学、解剖学の観点から解決

     するお手伝いをしています。


住所:福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-2オアシス竹末202号室


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com

ご予約は電話、メールもしくはホームページよりお願いいたします。

レンタルサロンとしてもご利用頂けます。お気軽にご相談下さい。

★ホームページ見られた方カウンセリング無料で実施しています★

---------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 外反母趾になりやすい人の特徴(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/06/07
  • 外反母趾を放置するとどうなるのか(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/30
  • 外反母趾の原因について(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/20
  • 外反母趾は治るのか?②(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/07
  • 外反母趾は治るのか?(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/04/25

CATEGORY

ARCHIVE