腰痛でお困りの方へ(北九州のインソールのお店のブログ)

query_builder 2022/09/24
ブログ

こんにちは!! 


オーダーメイドインソール湊代表で理学療法士の小田です。


今日は少し風が冷えますね。寒くなってきたので風邪をひかないように気を付けましょう。


恒例の今日は何の日ですが、


今日は1973年のこの日、ギニアビサウがポルトガルから独立した日です。


ギニアビサウはアフリカの西にある国で特産品はカシューナッツだそうです。


さて、今日は腰痛について書いていきたいと思います。


腰痛の原因には様々な原因があります。


その原因となるのは交通事故などの外傷によるものは例外ですが、姿勢の崩れによる腰への負担の増大にあると以前お話しました。


当店にも腰痛の方が来られますが、腰痛が生じる一つの要因として、左右の足のバランスがあります。


左右の足のどちらかに体重が乗せにくい、あるいはしっかりと踏ん張られない状態になるとどうしても体重のかかり方がしっかり支えられる方に寄り過ぎてしまいます。


また、足に体重が上手く乗せられない状態だと上半身や骨盤を傾け、体重移動をしようとします。そうなると腰の筋肉に負荷がかかり過ぎてしまいます。


このような状態が慢性的に続いてしまうと腰痛となって出現してしまうのです。


足元のバランスを保つことでその状態を改善できる可能性があります。


腰痛でお悩みの方、インソールで体のバランスを整えてみるのも面白いかもしれません。ご来店お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------

店名:オーダーメイドインソール湊


代表:理学療法士 小田隆宏


住所:福岡県北九州市小倉北区魚町3-3-20中屋ビル2F     

   (ポポラート3番街内)


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com


----------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 歩行時の下肢の関節運動(膝関節)(北九州市の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ))

    query_builder 2023/01/28
  • 歩行時の下肢の関節運動(股関節)(北九州市の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ))

    query_builder 2023/01/27
  • 足のアーチ構造と足ほぐし(北九州市の外反母趾、足の痛み専門店のブログ)

    query_builder 2023/01/26
  • 下半身太りやすぐ疲れるのは足裏の筋力低下が原因!?(北九州市の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/01/25
  • 理学療法士によるボディケア(北九州市の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ))

    query_builder 2023/01/19

CATEGORY

ARCHIVE