腸脛靭帯炎はサポーターよりインソールが有効!?
こんにちは!!
オーダーメイドインソール湊代表の理学療法士の小田です。
今日は2009年新型インフルエンザの世界的流行:世界保健機関|WHOが、豚を起源とする新型インフルエンザが発生し、人から人への感染が報告されたと発表した日との事です。
その10年後にまさかこのようなさらに大変な状況になるとは...
ですね。
さて、今日は腸脛靭帯炎について書いていきたいと思います。
腸脛靭帯炎は「ランナー膝」とも言われており、。特に長距離ランナーに好発します。
原因は膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨の外側の出っ張りとこすれるように接触することを繰り返すことで炎症を起こしてしまう事です。(上の図参照)
膝を曲げ伸ばしする際に疼痛が発生します。
発生の要因としては過剰なランニング時間や柔軟性(ウォームアップ)不足、休養不足、シューズの硬さ、下肢アライメント(内反膝)など、さまざまな要因あると言われています。
この中でも特に原因として大きいのが「下肢アラインメント」だと考えます。
O脚気味だと大腿骨が外により出てしまい、腸脛靭帯との摩擦が大きくなってしまいます。
といいますのも、私自身、昔は腸脛靭帯炎に悩まされていました。
しかし、先輩に入谷式足底版(オーダーメイドインソール)を作製していただいた所、嘘のように膝の痛みが取れ、フルマラソンを完走できる程になりました。(そのことをきっかけに作製を始めました。)
膝のアラインメントは足部や股関節の影響を受けやすく、足圧重心の調整や股関節周りの筋力(特に中殿筋)が重要です。
靴の変更やストレッチなどもよいかと思います。しかし経験的に根本解決にはなりにくいので、やはりインソールの作製がおすすめです。
お力になれると思いますので、腸脛靭帯炎でお困りの方、是非一度ご相談下さい(^^
----------------------------------------------------------------------
店名:オーダーメイドインソール湊
代表:理学療法士 小田隆宏
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町3-3-20中屋ビル
2F (ポポラート3番街内)
電話:090-4515-9603
e-mail:info@insoleminato.com
----------------------------------------------------------------------
記事検索
NEW
-
query_builder 2024/09/06
-
歩行と仙腸関節の関係(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)
query_builder 2024/08/28 -
足の小指の大切さ(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)
query_builder 2024/08/15 -
肩こりを改善するには(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)
query_builder 2024/08/06 -
インソールの効果(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)
query_builder 2024/08/02