インソールは腰痛に効くのか!?

query_builder 2022/04/06
ブログ
腰痛

こんにちは!! 


オーダーメイドインソール湊代表で理学療法士の小田です。


今日は少し風が冷えますね。暖かくなってきましたが、風邪をひかないように気を付けましょう。


さて、今日は表題にもある通り、インソールが腰痛に効くのか!?というテーマで書いていきたいと思います。


腰痛の原因については様々です。腰の骨が折れていたり、腰椎椎間板ヘルニアや腰の筋肉が損傷してしまっていたりなど様々な原因があります。


しかし、その原因となるのは交通事故などの外傷によるものは例外ですが、姿勢の崩れによる腰への負担の増大にあります。



上の二つの絵を見てください。


少し動きが大げさですが、重心が後ろにありすぎると人は倒れないように上半身を前へ傾け、逆に重心が前にありすぎると上半身を反るようにして後方へ傾けます。左右でも同じことです。


このような状態が慢性的に続いてしまうと腰や腰の周りを構成する組織に負荷が徐々に蓄積してしまい、腰痛となって出現してしまうのです。


ですので、体の重心、バランスをいかに保つかが重要で、特に足元のバランスを保つことが非常に重要です。


インソールを作製した方もバランスが整うことで腰部への負担が減り、徐々に腰痛を改善がみられてきます。(原因にもよりますが)


腰痛でお悩みの方も、インソールで体のバランスを整えてみませんか?お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------

店名:オーダーメイドインソール湊


代表:理学療法士 小田隆宏


住所:福岡県北九州市小倉北区魚町3-3-20中屋ビル2F     

   (ポポラート3番街内)


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com


----------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 外反母趾の原因について(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/20
  • 外反母趾は治るのか?②(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/07
  • 外反母趾は治るのか?(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/04/25
  • 外反母趾の方、親指でちゃんと踏めていますか?(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/04/17
  • 外反母趾改善には歩行中の足の使い方が大事!(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/04/07

CATEGORY

ARCHIVE