浮指とは?(北九州の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ)

query_builder 2023/03/01
ブログ

こんにちは!!


楽足院院長で理学療法士の小田です。


恒例の今日は何の日ですが、


今日は1917年福岡県八幡市 (福岡県)|八幡市(現在の北九州市の一部)が市制施行した日だそうです。


私の故郷の八幡が誕生した日ですね。


さて今日は浮指について書いていきたいと思います。


浮指は 簡単に言うと足の指が浮いた状態で、決まった定義はないですが、 「立位時に足趾が地面に接しておらず、歩行時に足尖まで体重移動が行われていない状態」 の事です。


今、この浮指の人が増えてきており、日本人の6~7割が足の指のいずれかが浮指の状態になっているそうです。


その前に、まず足の指はどのような役割を担っているのでしょうか?


足指の働きは手の指のように何かをつかむわけではなく、人間においては ・前足部における荷重の分配と支持の役割を担い、  

・重心の前後、左右動 に関与する

事が報告されています。


このことから、浮指になってしまう事でバランスが悪くなってしまうことが予想できます。


その他にも浮指になってしまう事で体に様々な悪い影響が出てきてしまいます。 原因や対策など詳しくは後日書きたいと思います。


良ければご覧ください(^ω^)


----------------------------------------------------------------------

店名:「楽足院」らくそくいん

   (レンタルサロン「湊」みなと

    理学療法士国家試験個別指導塾「湊」みなと)


院長:理学療法士 小田隆宏

          ・理学療法士として15年以上業界に携わる。

    ・理学療法士養成校教員歴7年。

    ・現在、足のトラブル専門院「楽足院」院長として

     足のお悩みを運動学、解剖学の観点から解決

     するお手伝いをしています。


住所:福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-2オアシス竹末202号室


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com

ご予約は電話、メールもしくはホームページよりお願いいたします。

レンタルサロンとしてもご利用頂けます。お気軽にご相談下さい。

★ホームページ見られた方カウンセリング無料で実施しています★

---------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 扁平足の人は足が速い?(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/12/03
  • 運動中の脛(すね)の下の方の痛み(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/11/30
  • 日本と海外の外反母趾の対応の違い(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/11/14
  • 足の親指を開く運動で外反母趾を改善しよう(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/11/06
  • 足の親指、小指を開く筋肉を鍛えましょう(北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2023/09/23

CATEGORY

ARCHIVE