外反母趾に遺伝はあるか(北九州の外反母趾、足のトラブル専門店のブログ)

query_builder 2023/02/07
ブログ

こんにちは!!


楽足院院長で理学療法士の小田です。


恒例の今日は何の日ですが、


今日は福井県ふるさとの日(JPN福井県)です。


1881年のこの日に、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されたことに由来し、福井県が1982年に制定。


福井県には行ったことはありませんが、一度行ってみたいですね。


さて今日の話題です。


外反母趾の原因は靴の関与による外的要因と遺伝による内的要因の大きく2つに分けられます。


顔が親と似るように、足の骨格も両親に似るため、両親が外反母趾だと、その子供も外反母趾になる傾向があるようです。


外反母趾になると通常親指の外側にある母趾外転筋という筋肉が足の裏の方に回り込んでしまい、親指を外に開くことが出来なくなります。


また偏平足に伴い、足の親指の手前の骨(第一中足骨。足の甲の部分の一番内側の骨)が開いてしまいます。


しかし、母趾内転筋という筋肉が親指を内側へ引っ張る為、中足骨が開いても親指は元の位置に戻ろうとし、結果的に外反母趾となってしまいます。


その方の骨の形状や筋肉の走行によって、親指を動かす力や方向が異なる為、人によって外反母趾になりやすい方とそうでない方がいるという事になります。


外反母趾になりやすい骨格の方も自身の状態を確認し、対策を行う事で予防する事は可能です。早めに対策をしていきましょう。


次回も豆知識について書いていきたいと思います。

是非ご覧ください。(^_-)-☆


----------------------------------------------------------------------

店名:「楽足院」らくそくいん

   (レンタルサロン「湊」みなと

    理学療法士国家試験個別指導塾「湊」みなと)


院長:理学療法士 小田隆宏

          ・理学療法士として15年以上業界に携わる。

    ・理学療法士養成校教員歴7年。

    ・現在、足のトラブル専門院「楽足院」院長として

     足のお悩みを運動学、解剖学の観点から解決

     するお手伝いをしています。


住所:福岡県北九州市八幡西区竹末1丁目1-2オアシス竹末202号室


電話:090-4515-9603


e-mail:info@insoleminato.com

ご予約は電話、メールもしくはホームページよりお願いいたします。

レンタルサロンとしてもご利用頂けます。お気軽にご相談下さい。

★ホームページ見られた方カウンセリング無料で実施しています★

---------------------------------------------------------------------

記事検索

NEW

  • 外反母趾になりやすい人の特徴(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/06/07
  • 外反母趾を放置するとどうなるのか(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/30
  • 外反母趾の原因について(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/20
  • 外反母趾は治るのか?②(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/05/07
  • 外反母趾は治るのか?(福岡、北九州の足のトラブル専門店のブログ)

    query_builder 2024/04/25

CATEGORY

ARCHIVE